中国人男性と日本人女性の恋愛【国際恋愛×中国語】

中国人男性と日本人女性の恋愛について上海駐在体験をもとにご紹介します。あなたの経験した出来事をシェアしていただけると嬉しいです。

中国人男性と日本人女性の「言葉(コトバ)の壁」

今回は、中国人の恋愛文化〜「言葉の壁」編〜をお届けします。

f:id:may-pleasant-time-last-forever:20200909144411j:plain

付き合い始めて、2ヶ月が過ぎた時のお話です。

国際恋愛でぶち当たる問題の1つといえば、「言葉の壁」ですよね。

私も彼氏からよく、“你听不懂?(聞き取れないのか?)と嫌そうな顔で言われました。

…最近、「そういう態度は優しくないから嫌い(ㆀ˘・з・˘)」と私が涙ながらに言うと、嬉しそうにニヤリと笑う彼。

これはわざとやってたのかと納得しました。

 

彼が言ってることを、全く聞き取れない彼女と居て楽しいはずがないのに、私から一方的に喧嘩をしても、別れようとは言ってきませんでした。

理由を尋ねると、「時間をかけてゆっくり付き合って、お互いのことを知れればいいよ」と、なんとも大人な対応…当時22歳の彼、大人だなという印象です。

2ヶ月経過して思ったのは、よく考えてみれば、彼と居るときは素の自分でいられるんです。

それまでは、どことなく猫を被った自分だったり、重たい女になったり…時にはうざがられたり笑

一時期、男性版の日本国籍が欲しいための結婚詐欺か金をたかろうとしてるのか?と思ったけど、日本語を喋れない彼がそれはないという結論に至りました。

そもそも、そのような国籍欲しさ感がなかったり、私がお金がないのは知ってるしと思ったりで、いい彼氏なんだろうなと考えるようになりました。

だから、お互いが本当に好きなら、「言葉の壁」があっても問題ないのかなと思います。

ただ、どちらかが相手の母語を少しでも喋れるのは大事かもしれません。

ちなみに当時の私の中国語レベルは、HSK5級とHSKK中級で、まだまだ初心者レベル。

みなさんは言葉の壁、どう思われますか?

 

語学勉強に疲れたら、ちょっと一服。

おいしいクッキーと紅茶はいかがですか?

画像をクリックすると、アマゾンのページにとびます。